期間限定のモッツァレラ

とっても美味しいモッツァレラチーズが入荷しています!

 

 

 

 

長年のお付き合いのイタリア・カンパーニャ州のカゼルタにある「ポンティ・コルボ社」産のモッツァレラです。

 

 

いつもと何が違うのか?

 

 

通常お店で使っているモッツァレラは乳牛さんから作られる「フィオーレ・デ・ラッテ」と水牛さんのお乳から作られる「モッツァレラ・ディ・ブッファラ」の2種類です。

「フィオーレ・デ・ラッテ」はマルゲリータを始めチーズを使用するPIZZA全般に使ってますが「モッツァレラ・ディ・ブッファラ」はマルゲリータ D.O.C でのみ使用しています。

 

 

何故水牛さんのモッツァレラ(モッツァレラ・ディ・ブッファラ)は高価なのか?

 

 

モッツアレラチーズの歴史を遡ると元々は水牛さんはアジアが原産地で北アフリカや近東には紀元600年頃持ち込まれました。

その後十字軍の帰還の時にアフリカからヨーロッパへ持ち込まれた水牛さんがイタリア・カンパーニャ州の湿地帯に生息してそのお乳から作られたチーズがモッツァレラチーズになったようです。(ちなみにモッツァレラとは引き千切る、引っ張るという作業工程が名前の由来になったらしいです。)

だから元々モッツァレラチーズは水牛さんのお乳から作られていたんですね。

 

でも水牛さんは飼育が難しくのお乳の量も少なくしかもお乳を搾るのにも時間がかかるので大量生産には不向きでその為とても高価なんですね。

 

だから普通のモッツァレラチーズは大量生産可能な乳牛さんのお乳から作られることになったんですね。

 

でも水牛さんのお乳の乳脂肪分は8%と乳牛さんの3〜3.5%に比べて2倍以上も高く味も濃厚でとても美味しい!

 

新鮮なものを生で食べることを奨励する方もおりますが、適度に水分を抜いた「モッツァレラ・ディ・ブッファラ」を乗せて薪窯で短時間で焼き上げるPIZZAも最高に美味しいです!

 

そして今回限定数量入荷ですが水牛さんと乳牛さんのお乳のブレンド・モッツァレラが入荷しました!!

 

 

もちろん「ポンティ・コルボ社」産のモッツァレラです!!

 

このチーズをお店のチーズを使用する全てのPIZZAに使用させて頂きます!もちろん価格はそのままです!

 

試しにマルゲリータを焼いて見ました!

 

 

サクっ!モチッ!スカッ!と抜ける生地

 

酸味が爽やかなトマトソース

 

そして濃厚でジューシーにトロけるこのチーズが口の中で騒然一体となり文句なしに旨い!

 

 

自画自賛で恐縮だが間違いなく美味しいと思います。

 

 

期間限定ですが来週までは確実にご提供させて頂きますのでどうぞお早めに〜!!

 

コメント