確かな春の兆しを感じます・・。

今年の冬は例年以上に長く厳しく感じた人は多かったのではないでしょうか?

 

 

日本海側で大雪で大変な思いをされたの方々には心苦しいがこの辺はそれほど雪が降った冬では無かったけれどなんだか酷く寒く感じました・・。

 

 

毎朝の日課の犬の散歩道・・硬く凍みた雪をバリバリと踏みつけて行く。

 

 

 

日当たりの良い土手の斜面に目をやると・・其処に・・・あった!

 

 

 

真っ先に春を知らせてくれる水仙。

 

 

まだ硬く凍みている土の中から逞しく青空に向かって伸ばす新芽。

 

 

冬はどうしてもインドアにこもりがちで運動不足になりやすく精神もネガティヴに引っ張られ易くなる・・。

 

 

そんな時に見つけた確かな春の兆し。

 

 

なんだかとっても得した気分で俄かにやる気が沸いてくる。

 

 

高揚した気持ちで「もしや?」と思い自宅に向かう斜面を上がる。

 

 

そして何時もの場所に・・・・ あった!

 

 

福寿草↓

 

 

こちらも真っ先に春を知らせてくれる野草。縁起のいい花だ。

 

 

だがかなり毒性は強いらしい。

 

 

水仙も同様にかなりの毒草だ。

 

 

犬の散歩中・・・雪の上にはさまざまな野生動物の足跡が残されている。

 

 

 

狸や狐、鼬や猪・・・皆よっぽど腹をすかせて夜中に徘徊してるんだろうなぁ・・なんて思いながら。

 

 

先日も触れたが猪はかなりの雑食性で土中の木の根やタケノコ、ミミズやカエルなんかも食べるらしい。

 

 

水仙の球根なんかも丸々として芋みたいでいかにも旨そうだからガツガツ食べそうな気もするが毒があることは本能的に知ってるのかイノシシ君が人間の様に誤食して中毒死したなんて聞いた事ないから毎年何処かで中毒死する事故が多く本能が退化して学習能力が低いのはよっぽど人間の方だよなぁ・・なんて考えながら今日の犬の散歩は・・・おしまい。

 

 

皆が待ち焦がれている春はもうすぐ其処ですね〜! ウフフ。

コメント