裏山にて

17日 火曜日

 

毎週真面目に薪割しているのに思いのほか薪が溜まらないのは何故だろう?笑

 

多分効率が悪いから能率が上がらないのだろう。

 

当たり前だ!集中力が足りないのだ!

 

何故集中力が足りないのか?やりたいことが目の前に沢山あって、ついそっちに気を取られてしまうから・・笑

 

例えば今日は天気もいいから畑の手入れもしたかったなぁ。

 

天気がいいから気温も上がって敷地内の雑草もずいぶんとオガッてきたから草刈りしたいなぁ・・とか。

 

そのうえ今日は朝一からチェーンソー回して玉切り始めたけど実は一昨日辺りから体調が悪くて身体に力が入らない・・。

 

BGMも何度も変えてテンション張り直したけどさすがに今日は身体がシンドくて力が入らない。

 

結局お昼頃まで何とか割って休憩とばかりに裏山に向かう。笑

 

以前twitter https://twitter.com/pizzawoodenshipでもお知らせしましたが、栽培に挑戦している椎茸と山菜の生育状況が気になって。

 

すると

 

おおっ!芽が出ている!

 

 

原木をひっくり返して見たけれど芽が出ていたのはこの一つだけ。

 

だけど記念すべきこの可愛い椎茸の赤ちゃんの発見はとても嬉しかったなぁ。

 

斜面を先へ上っていくとユキノシタが生えていた。

 

ユキノシタ↓

 

テンプラが美味しいが薬用効果も優れている野草です。

 

以下引用↓

ユキノシタは、葉の形が虎の耳に似ていることから「コジソウ(虎耳草)」と呼ばれ、古くから民間薬として利用されてきました。乾燥させた葉や茎を煎じたものは、解熱・解毒剤や小児のひきつけ、の改善に役立てられてきました。また葉のしぼり汁は耳だれや中耳炎、虫刺されなどに効果があると言われています。近年では保湿効果があることがわかり、化粧水などの美容品にも利用されています。

引用終わり。

 

他にはいつもの所にヤブレガサ↓

 

シドケ↓

 

それといつも気になっていて名前も分からない野草があります。

ニリンソウだと思っていたのですが猛毒のトリカブトにも似ていてます。↓

 

これ何と言う野草なのでしょう??

 

未だに分かりません。

 

それとこの植物。↓

 

 

どなたかご存知ありませんか? 

 

 

って事をしているとあっと言う間に陽は傾き・・。

 

 

薪割りの続きは明日の仕込みが終わってから・・って事に。

 

 

コメント