STAY DREAM

う〜ん・・。

 

以前も書いたけど、最近「長渕剛」にハマッてる。

 

あっ、最近のやつじゃないよ。 1985〜6年頃の作品。

 

これまでの人生でほとんど聴いてなかったし、ましてCDなんて買ったこと無かった俺だが何枚か買ってみて今一番ハマッてるのが「STAY DREAM」ってアルバム。

 

最近毎晩・・・全てが終わった真夜中に灯りを消して真っ暗な薪割小屋で一人・・この作品に浸っている。

 

 

ギターとハーモニカ、ピアノとか最小限の楽器と彼の歌だけで構成されている。

 

特に派手な曲なんて入ってない。

 

1曲目「レース」からほとんど弾き語りの一発録り?か? 生々しく軋むギターと乾ききった彼の歌声に引き込まれていく。

2曲目の途中から入ってくるスライドギターのアンプの歪み。

3曲目の風来坊のシャウトの後の張り詰めた弦の切れる音。

5曲目「HELLO 悲しみよ!」俺は勝手に一発録りだと妄想している。後半にギターのフレットを押さえる音が揺れる。普通なら録り直すはずだが狙ったのか?これが生々しさを余計に刻んでいる。

7曲目は吉田拓郎の事を歌ったらしいが本当かは分からない。

10曲目の「SUPER STAR」高校生の時見た「親子ゲーム」ってTVドラマで知ってた。好きな曲だった。

 

そしてラストの「STAY DREAM」

 

本当の本当に想像を絶するほどもがきと苦しみと絶望の中で搾り出した曲なんだと思う。

 

売れて成功の兆しが見えると色んな奴らが群がってくるんだろうな・・。

 

調子いい時のペラペラ野郎。誘惑の電話。

 

人を信じたら足の裏で蹴っ飛ばされた。

 

ホント・・あの矢沢永吉でさえ詐欺で騙されたからなぁ・・。世の中には上には上を行く悪党どもがひしめいてるんだろうなぁ。

 

心から信用してたやつに裏切られたらもう絶望のどん底だよな・・。

 

 

とにかく歌詞も曲も凄い。

 

 

当時30歳かそこらでこんな歌詞を曲を作っていることが凄い。

 

 

派手なアルバムではないが間違いなく「長渕剛」名作だと思う。

 

 

そしてこのアルバムこそ風貌も肉体も変わってしまったが60歳を過ぎても更に進化して売れ続けている今の長渕剛に繋がる分岐点になった作品だと確信している。

 

なんて熱く書いてしまったが・・。

 

とにかくこのアルバム「STAY DREAM」は今の俺には最高なのである。

 

 

 

コメント